#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

ポッポマラソンについての訂正[ポケモンGO]

前の投稿において時間の想定が大分甘かったらしいので計算し直します。すまんな。

1800秒以内に何回進化できるかという話でエフェクトが長く30秒に1度程度だという話をTwitterのフォロワーさんからいただいた。これで計算式は変わって、

 

2016/8/11書き換え:真面目に画面を見続ければ76回進化させることが可能です。混乱を避けるため元文は削除しました。

 

76匹の進化に必要な飴を集めるためにすべて野生ポケモンの捕獲に頼るとするとポッポなどの必要数は76÷4×13=247匹で、76÷4=19単位ポッポを進化させるので、飴の必要総数はポッポビードルキャタピー換算で912個

前の記事では22単位ポッポを例にとっていたため用意すべき数が減っているという点に注目したい。

ただしもちろんその分得られる経験値も少ないので注意。2回はポッポマラソンでトレーナーレベルを上げる企画をしたいところだ。

ちなみに必要なポッポらと飴の個数についてだが、上記の計算は以下によって算出されている。

.生身のポッポが19×4=76匹

.飴化用のポッポが19×9=171個分

.捕獲時の飴が3×247=741個

より、ポッポ76匹と飴912個が手元にあれば19単位ポッポを消化できることになる。常にポッポやビードルの数と飴の数の合計を気にしておきたい。

この過程で19×5300=100700経験値が入手できる。10.7万経験値もあればトレーナーレベルが15〜16であったのが一気に20になる(ハイパーボール解禁)ので効率は最高に良いです。

 

以上で訂正を終わります。昨日まで最高戦力がCP300台のシードラだったのに野生のCP400台のイーブイを進化させると最高戦力が一気に1100を突破しました。トレーナーランク上げるとすげーわ。次回の更新も未定。最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

[追記]:捕獲時の経験値を考えずに計算する場合を新たに考えることにしました。つまり、トレーナーレベルがいくつの状態で30分間ワンセットで進化させまくるとレベル20に何セットでなるの?という計算です。

1匹を進化させることでしあわせタマゴ込みで1000の経験値が入るので19単位76匹なら76000経験値が入ります。これはトレーナーレベルが16と14000入っている状態で76匹進化させると20になる数字です。

また進化だけをしあわせタマゴ2個分で60分延々やってると15.2万経験値、これは11と3000経験値が入っている状態から20に上げられる数字です。

ただプレイしている感じから察するにマラソン1周分である76匹の生ポッポと912個の飴ポッポが揃う頃には17くらいになってるんじゃないかなと勝手に思ってます。適当ですみません。