読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

新キャラ「メリディオナリス」の運用【パズドラ】

【メリディオナリスとは?】

ヒロインガチャの☆6キャラ。2月には進化も控えている。

f:id:lrun:20161107235057j:image

【メリディオナリスの強さ】

リーダースキル:手軽に2.5^2倍〜1列を組んだ時7.5^2の火力を出せる。最大は100倍。LFでメリディオナリスを並べるだけで属性強化10個、つまり水1列を揃えるだけで攻撃力は7.5^2×2となり100倍を超えてくる。回復力は常時オーバー気味なので毒を食らっても回復3個+数コンボで復帰できる。

スキル:変換+コンボ増+2,スキルマ12。コンボ増スキルはコンボ吸収で役に立つがために使用に慎重になりがちである。事前に調べられないダンジョンではサブメンバーのスキルを中心に回していくことになるだろう。

覚醒スキル:水の属性強化×5とスキルブースト×1。LFで10個揃う属性強化が強力。サブとしての性能もスキルのおかげで高いために水パ全体で役に立つだろう。

 

【メリディオナリスの脆さ】

リーダースキル:HP倍率や軽減がない。のでダメージ減少スキルが欲しくなったりする。

スキル:微妙に重く器用貧乏とまでは言わないがスキルをガンガン回すことはできない。

覚醒スキル:ただでさえ相性のいいスキルブースト複数+封印耐性持ちのキャラが少ないのに対し本人がスキルブーストをひとつしか持たないためにスキルブーストやスキル回転はかなりカツカツである。

 

【メリディオナリスパーティのサブに欲しいキャラ性能】

.豊富なスキルブーストや封印耐性を持つキャラ。→覚醒カリンやアンドロメダ、青ソニアなど。

.目覚めスキル。→覚醒ヘルメスやサラスバディなど。

.水ドロップ生成に加えスキルターン短縮スキルを持っている所謂回転率のいいキャラ。

→アルレシャなど。

.バインド耐性持ちでバインド復帰を手助けできるキャラ。→覚醒イシス,からくりサンタ,水メタトロンなど。

.軽減キャラ。→バギィ猫など。

 

【現状のメリディオナリスの評価】

ギミック対応力や耐久力は足りない点が多いものの水ドロップを6個繋げるだけで高難易度の敵をいとも簡単に突破できるリーダースキルと覚醒スキルは凄まじい。進化が予定されているので、その時には現在足りていない部分の補強がなされると嬉しい。あと使い勝手のいいサブがもっと増えて欲しい。

 

【蛇足】

このガチャを朝に引いた時なんとかwit○とかいう攻略サイト()様を覗いたのですが、このキャラの評価とやらは微妙なラインでした。強いのはスペック見るだけでわかるだろうに。

 

【最後に】

10ジュエルは高い。だがメリディオナリスは強い。サブの敷居が割と高いし非ガチャ限のキャラが入る余地は一切ないので必要ジュエルの多いブルジョワキャラだと思って運用してください。