読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【FGO】FGOを始めるあなたへ

FGO

 実は年明けからFGOを再開していました。リセマラで粘ったのはヘラクレスです。まずはこちらの画像をご覧ください。

f:id:lrun:20170307154550j:imagef:id:lrun:20170307154605p:image

ネタバレを極力防ぎながら解説すると、FGOのストーリーとしての一応のゲームクリア地点である人理修復を迎えたのが開始41日でした。これが速いのか遅いのかはさておき、開始から現在もまだ7週間経たずにいる初心者マークのとれた初心者のような立場からFGOをこれから始める方へのアドバイスができればいいなと思い記事を書くに至りました。

【リセマラについて①】

ソシャゲではお馴染みの厳選行為「リセマラ」ですが、☆5が出るガチャを10連する石を貯めるだけで7日ログインしなければならないので手動では割に合いません。ということで、最初に引ける☆4確定10連ガチャが現実的なリセマラの線引き地点ということになります。

【リセマラについて②】

リセマラで引く☆4確定10連ガチャで引ける☆4は決まっていますが、基本的には「ヘラクレス(クラス:バーサーカー)」を狙っていきます。火力が高くどの相手に対しても高火力を叩きつけることができ、絆という他のソシャゲで言う親密度やら親愛度のような値を最大値にした時に入手できる礼装(ちょっと違うけど装備できる武器みたいなもの)が劇的に強いのでスタートはこのキャラで決まりです。他のキャラで始めるとまず間違いなく4章までに火力不足やクラス相性の問題でガチャを思いっきり引かざるを得なくなります。

【リセマラが終わったら】

強力なフレンドを探しましょう。SNSをやっているなら親しいフォロワーさんだけでなくフレンドを募集する旨のツイートを拡散してもらうなどの方法でとにかくフレンドを増やします。友達がいない方は某攻略サイト様やその他掲示板によくあるフレンド募集の場所でフレンドを探します。最低10人は確保しましょう。

【フレンドがいるとある利点】

初心者側が強力なフレンドを登録する利点は

.火力の底上げ

.強力なスキルの恩恵を受ける

この2点に集約されます。エネミークラスの傾向から判断して使うサポートキャラを調整するのがいいでしょう。ちなみに強いフレンドから見た初心者をフレンドにする利点は

.何度も使ってくれるので友情ポイントが入ってくる

この一点がメインです。あなたが一度フレンドのサポートキャラを利用するたびに25ポイントフレンドポイントが相手側に入ります。簡単に言うとアフィリエイト広告みたいなもので、誰かが閲覧,利用するたびに収益を得られるのです。このフレンドポイントを利用する先はフレンドガチャで、例えば礼装の強化素材を集めるために利用したいので不労所得は多いほうがいいのです。というわけでせっかくのフレンドのサポートキャラはガンガン使わないと互いに損をします。

【育てて欲しいキャラ】

よく攻略サイト様などに掲載されている最強キャラランキング()などを参考にするのは程々にしましょう。というのも、ああいうのは閲覧数が稼げるから公開しているのであってパズドラのラードラパに闇カーリーを複数突っ込んで云々みたいなどこにでもいけるパーティなどはFGOには存在しないからです。つまり、性能の差異はあれど満遍なくキャラを育てたほうがいいのは間違いないのです。しかしそれでは納得がいかないでしょうから最優先で育てるべきキャラを紹介します。

.ヘラクレス…リセマラで当ててほしいキャラ。火力が高く最終的に1万を超える攻撃力が魅力で、後述のマシュと合わせてかなりのストーリークエストで役に立つキャラです。中盤以降、フレンドから借りるキャラだけでは火力が十分でなくなるので自前の高火力キャラは必須で、その中で最も入手しやすいのはリセマラで当てることができるこのヘラクレスであります。

.マシュ…最初に入手できるキャラ。序盤は火力がなくスキルも無敵を付与させるくらいにしか使い道がないと思われがちですが、6章の途中から物凄い速度で成長を遂げます。強化後のスキル1も使い勝手が良く強力、6章までいかずともスキル2で無敵を自分に付与、スキル3でターゲット集中を組み合わせれば全体宝具以外の攻撃を防げる文字通りの盾役になれます。

【以降は当てた場合。狙わなくてもいいです。】

.ロビンフッド…敵に攻撃力ダウンバフをかけるスキルが最初期からついていることも見逃せませんが、何よりの長所はその宝具火力にあります。セイバークラスに毒をスキルで付与し発動された宝具は☆3とは思えぬ火力。リセマラついでにあてた場合は是非とも使っていただきたいキャラです。

.エウリュアレ…6章で苦戦したりコンテニューしたくない方は育ててください。これ以上言うとネタバレになります。

.クーフーリン(槍)…ガッツと矢避けの加護の効果で場持ちがよく、宝具と自身のクイックチェインを組むことでスターも稼げるキャラ。単純に強いので当てたら☆3の中ではラッキー。

.ダビデ…全体回避などサポートに長けた弓。章のクリア報酬でも入手できることから特に優れていると言えるキャラの一つ。

.アンデルセン…フレンドガチャから出現する☆2の子安声。礼装によってはスキルと組み合わせて1ターン目から宝具を発動可能。宝具の効果も強力で自身のHPの高さも相まってアーツチェインに組み込むなど多彩な戦略を組めるキャラ。フレンドガチャから出てくるので宝具5にしやすい。☆2というレア度にしては再臨素材がキツめなのが難点。頁が足りん。

.ゲオルギウス…盾役。フレンドガチャから出るので入手しやすく、ある程度育てば序盤は特にバーサーカーのお供として活躍してくれる。本人の火力が出ないのと、ライダー故に星を吸っていくのが弱点。

.アーラシュ…宝具「流星一条」で☆1キャラとは思えない火力を発揮する。なおデメリットとして自分が戦闘不能になる。しかしそれであっても宝具5までに上げた火力は超強力の一言。

【ちなみに】

f:id:lrun:20170307163232p:image

自分は上のようなキャラ構成で最終章までクリアしました。基本的にはマシュ,クーフーリン,フレンドでお伺いを立てて戦闘不能になったキャラの枠にヘラクレスを召喚、火力で殴り倒すゲームです。この手持ちでは残念ながらボスクラスをこのキャラたちだけでクリアすることはとても難しく何処かのタイミングで令呪含めコンティニューは必須です。個人的には☆5キャラが数体いればもっと楽に攻略できると思ってます。なのでガチャを引きましょう。ただ本当にマシュとヘラクレスが強い。本当に強い。

【育成について】

とにかく種火を回収し進化素材を集めてください。ストーリークエストのスタミナ半減期間はストーリーを進めてもいいと思いますがそうでなければ火種を無限回収し進化素材(霊気再臨に使う素材)も自分が使いそうなものを予めWikiかなんかで調べて用意しましょう。このゲームは進化素材の入手がめちゃハードでしかもそれをスキル上げ素材にも使います。キャラはレベルや再臨段階が高ければレア度関係なく強いです。上記のキャラだけで最低限の強化でストーリーは進めますが采配が苦しくなることも結構あったので真似して欲しくはないです。ちゃんとガチャを引こうね。

【最後に】

某白猫ゲームやパズルアンドゴッズと比べて圧倒的に所要時間が短いゲームです。イベントのスパンも短くはないのでTwitterやpixivにアップされてる絵を見て楽しみましょう。あとはキャラ愛が芽生えれば立派なゲームの虜です。個人的にはフレンドのアルジュナさんに惚れました。バレンタイン礼装かっこよかった。はぁ。しゅき…。。。と思えるキャラを探しましょう。以上です。