読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【FGO】新☆5サーヴァント「土方歳三」の運用についての覚書

f:id:lrun:20170406001447p:image

 

初の☆5サーヴァントを当てたので考察します。

【FGOにおける土方歳三とは】

明治維新イベントの限定キャラに相応しい超人気キャラ。様々なゲームで女の子になったりご飯にマヨネーズをかけたりモデルとして大活躍。

中の人は元キングなどで有名な星野貴紀さん。迫力のある声が特徴で強そうだけどポンコツのキャラをよく演じている。

【パラメータ】

HPとATKともに12000程度。タニキや金時のATKが12800程度で、その他の☆5バーサーカーが12000未満であることを考えれば平均的なATKを持つ。

QABが2-1-2枚なので、スキルと合わせ仲間とともにスターを稼ぐのは意外と苦手ではないらしい。

【スキル】

1(B).味方全体のバスターアップ+スター発生率アップ(3ターン)

2(C).自身の弱体解除+HP回復

3(EX).自身のスター集中度アップ+HPが少ないほどクリティカル威力アップ+HP減少

 

スキル1は宝具発動時やチェインを組むときに使うのもよし、仲間のスター獲得を助けるのもよし。スキル倍率やターン短縮のことを考えるとできるだけスキル上げを済ませたい。

スキル2は回復。バーサーカーにはHP回復スキルよりガッツ付与などの方が欲しいが、弱体解除が嬉しい。

スキル3は注目所。スターを集め、さらにクリティカル威力アップ、デメリットのHP減少すら宝具と合わせ意味のある行動に様変わり。

バーサーカーは星を吸い辛いが、スキル1,3の使い方を工夫すれば剣ランスロットバーサーカーと化して殴りかかるようなイメージが思い浮かぶ。

土方歳三を中心としたパーティを組もう】

個人的な話をすれば、土方さんがはじめての☆5キャラとなったので彼をメインにパーティを組みたいと思うのは必然のこと。ここからは相性のいいサーヴァントと礼装を考える。

【相性のいいサーヴァント】

.マーリン:このキャラと相性の良くないキャラを見てみたい。

.風魔小太郎:回避を土方さんに付与でき、また自身のQチェインで40程の星を稼ぎ出すミスター星稼ぎマン。小太郎で星を稼いで土方が星を吸う。単純ながら強力である。

.マシュ:スキル1のダメージカットに始まり無敵付与やタゲ取り、宝具によるサポートもあるので無駄がないキャラ。

.アンデルセン:マシュデルセンとして。サポート役として強力な宝具もすぐに発動でき、事故を防げる。礼装に2030年の欠片を使うことでマシュデルセンを組む際の星出しを強化してくれたりとにかく相性はいい。

.ダビデ:B宝具持ちで回避付与。

.槍ヴラド:タゲ集中とB宝具持ちで土方のスキルとの相性はいい。

【相性の良い礼装】

基本的に選択する手段は3つ。

.Bやクリティカル方面に伸ばす

.A1枚で回収力はバーサーカー標準並みであることから、NP系礼装

.ガッツ付与

以上のを選択をすることになる。

例えば「熱砂の語らい」の効果で星の吸い上げと火力強化を望める。ただ熱砂の語らいの集中度だけではバーサーカーにとって大きく作用する効果ではないためこの礼装自体が合うかは謎。

NP系を選択するときに考えておきたいのは「カレイドスコープ」を使うべきかということ。HP減少によって火力が上がるキャラであるため、バトルスタート時付近から宝具を放つことが少ないと考えると微妙ではある。

無敵貫通or神性特攻のバレンタイン2017礼装やそもそもNP系ではないが月霊髄液、CBC2017のアズ・ユー・ウィッシュあたりが候補になるだろうか。

ガッツ礼装が欲しい理由は簡単で、スキルや宝具の効果から考えれば相性はいい。そもそも紙のような耐久のキャラであることからガッツがあると嬉しい。白猫でいうところの即死回避みたいなポジション。

【最後に】

場持ちの悪さを仲間でカバーしつつ星を吸って思いっきり殴りつけるパーティを組むのが簡単で一番楽だと思ってます。これから育てます。