#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

新作アプリ【はねろ!コイキング】について

今回の更新はポケモン関連の最新アプリである【はねろ!コイキング】について。

このアプリは数日前にリリースされたコイキング育成ゲームで、他のプレイヤーと対戦する要素やランキングなども導入されていない、NPCを倒すことが目的の穏やかなゲームです。某位置情報ゲームとはまたうってかわってポケモンらしいといえます。

主なゲームシステムは以下の通り。

.コイキングを釣る(模様は様々)

.コイキングを育てる(きのみやトレーニングもグレードアップできる)

.コイキングを飛ばす

.コイキングの世代交代をする

凡そこの3+1パターンに集約されます。(そこそこ前の話ではありますが、無料アプリでオタサーの姫を育てるゲームがありこれはそれに近いゲームシステムです。プレイヤーだった方はあれを思い浮かべると話が楽に進みます。)

 

【効率的な進め方】

課金をします。アイテムを買い漁ります。

 

というのも単純に課金をして様々なアイテムを買い込んだ方が楽に進むからです。ただそれだけの理由ではありますがずっと楽に進行できるので課金をした方が話が早いです。ただ誰もが課金をしてプレイできるわけではなく、また自分も課金をしていないので進め方を軽く紹介させていただきます。

【無課金でもコイキングは強くできる】

このゲームの性質上、与えるエサが育成のほぼ全てのカギを握ります。ただエサを与えるスパンが非常に短く最大出現エサストック数とえさの出現周期を考えて、だいたい3分に1度くらいエサを与え続けなければなりません。お湯を入れたカップラーメンを仕事机に運ぶサービスを仕事にしてると考えるといいでしょう。

そしてこのエサの解放とグレードアップにほぼ全てのコインを投入するべきです。世代交代が完了するとはじめて与えられるエサだけで最大レベルの半分以上までレベル上げをできるようになれば、あとはぼちぼちエサを与えるだけという単純なゲームになります。

【エサ(きのみ)のレベリングする基準】

f:id:lrun:20170527215430p:image

こちらの画像をご覧ください。画面に見えている範囲できのみのレベルは25以上に到達しています。きのみのレベルが24→25,49→50になるタイミングで獲得CPは劇的に上昇する為、全てのきのみを解放させつつ25の倍数になるようバランスよくきのみのレベルを上げるのが良いと思っています。ただ最初期から解放されているオレンのみは、25では他のきのみと比べて見劣りしてしまい出現するたびにストレスを感じることになりますので随時全てのきのみの獲得CPにバランスを求めると良いと思います。

 

【上級者からのアドバイス

Twitterのフォロワーさんに、今日(5/27)時点でブリーダーランクを最大まで上げきった方がいらっしゃいます。氏によると「張り付けば上がる」らしいのでとにかくきのみを上げ、与え続けることが重要だと分かります。強い。

 

【デコレーションなどについて】

無課金ならエルフーンのデコレーションorリザードンの確保が最優先です。アシカさんなど優秀なキャラを随時獲得していきたいところですがブリーダーランク上昇さえ発動していれば基本なんとかなるゲームです。この2つをどうにかして獲得できればあとは個人個人でダイヤを稼ぎデコレーションを豪華にすると良いと思ってます。

 

【最後に】

前述の上級者さんですが、「時間を食うゲーム」だと結論づけていました。自分もそう思います。ポケモンGOとの連動はまるで無いはずですし、なにより対戦要素がないゲームなのでゆっくり気長にプレイするのがいいです。