#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【ポケモンGO】レイドボスのバンギラスを効率よく捕まえるには

レイドバトルが開始されてから1週間。CP3万てなんやねんと毒を吐いてからゲームを触ってわかったけれど、HPやCPの見かけの数値は高くとも10人くらいでかかれば割と難しい敵ではなかった。多分。既にバンギを2匹捕獲し明日は2匹捕まえるぞと意気込んでいる最中です。

 

【今回の考察】

.バンギラスを見つける…①

.バンギラスに挑む仲間を確保する…②

.バンギラスを倒す…③

.バンギラスを捕獲する…④

 

具体的に挙げたこの4つをそれぞれ経験をもとに考察していく。

 

①:バンギラスを見つける…

.レイドバトルのシステム上バンギラスを見つけること自体は簡単です。某サーチアプリは難易度4(以降☆4と表記)のタマゴを探し出すことができ、ゲームの仕様でそれは2時間前から判明します。つまりゲームをする時間のあるタイミングにあのサーチアプリを起動、☆4のジムを探せばよいのです。

.ただ、☆4タマゴの出現率はあまり高くはなくバンギラスが出現してから現地に向かったのでは電車や車でGOせねばレイドバトルの時間制限に間に合わない事態が発生します。その為我々は周囲で「既に出現している☆4キャラ」を監視する必要があるでしょう。

.ただの経験則で解析も統計もクソもないですが、1kmも離れていないほんの近所で御三家が出た後にはバンギラスカビゴンラプラスの出現率が高い気がします。ほぼ同時刻にバンギが近所に2匹出現している事も平気であるのでこの予測はアテになりませんが一応。

 

②…バンギラスに挑む仲間を確保する

.そこそこ栄えている都市の街中では残り時間30分程度しかなくともトレーナーが続々と現れる事も多いです。つまり、交通アクセスの良いバンギラス出現地点であれば誰もがそこを目指すでしょうし参加率も高いというものです。

.TL30↑で対策ポケモン(シャワーズやカイリキー)を6匹揃えているトレーナーなら10人いれば余裕で時間制限内にクリアできます。7人でも残り時間は少ないもののできなくはないです。とにかく街中で☆4を探しましょう。

 

③…バンギラスを倒す

.上記の通り対策ポケモンを用意した高ランカーが10人も集まればクリアは容易です。ただし捕獲チャンスにおいて、ボールの数が貢献度ボーナスに一部依存するシステムがあるため、自分もゴリゴリ体力を削っていかなければなりません。後述しますがバンギの捕獲はとてつもなく面倒です。普通に逃げられます。

.わざ2でエッジか噛み砕く、だいもんじを使ってくるバンギラスソーラービームのナッシーをはじめとした草タイプや高火力高耐久のギャラドスは一撃で沈みます。

対策ポケモンとして優秀なのは

1.カイリキー:岩悪半減で一致挌闘技は二重弱点。強い。理想はカイリキー×6。

2.シャワーズ:全技を等倍以下で受ける事ができ、かつ入手が容易。ギャラドスは回避したとしてもエッジが致命打になりかねないので適性は低い。

3.リングマ:以前の記事で書いた通り、入手が簡単なくせにカウンターとインファイトを備えるわけのわからないキャラ。ダメージは回避で減少させる必要があるとはいえカイリキーやサワムラーを所持していない場合は是非使ってみてほしい。

4.サワムラー…以前はタマゴから出てきていたので当時の高個体サワムラーを持っているのであれば採用の余地はある。レイド☆3のカイリキーを使った方が効率が良さそう。

以上のキャラから6体を選択。また万が一バンギラスに全キャラを戦闘不能にされた場合は続けて新たな6体で戦闘に入る事ができるので対策ポケモンは多めに用意していてもいいかもしれない。

 

④…バンギラスを捕獲する

バンギラスを既に捕獲された方なら身に染みてわかると思うが、こいつは本当に捕獲が面倒。そもそも使用可能なボールが切れるまでは逃げ出さないとはいえそのボールを使い切ったら確定で逃げ出す上にとにかく暴れるのでボールを当てるのすら大変。具体的にいうとインターバル無しでジャンプを2回連続で撃ってきます。インターバル無しで2回連続で無敵になります。混合技もやります。捕獲する際に出現する輪っかが出ている時間がマジで短いです。きんのズリのみを入手したからと調子に乗っていたら酷い目に遭います。

対策としてはナナのみを使うか、動きを見極める技術を習得するかの二択です。後者については5分くらい動きのパターンを観察してからボールを投げるだけです。対策のしようがない。

 

【蛇足】

10kmタマゴで孵化させた高個体のヨーギラスふしぎなアメで育てた方が楽な気がしてきた

 

【結論】

バンギラスを捕獲するモチベが高いトレーナーの皆さんが一斉にバンギラスを捕まえようと息巻いている今この時期!今この時期にバンギラスを捕まえましょう。バンギラスをしこたま捕まえたらカイリキーやカビゴンに移ってもいい。だが今だけはバンギラスを捕まえましょう。勝手な予想ですけどバンギと入れ替えでカイリューやらハピナスを出してくる可能性すらあるのでさっさと捕まえてしまうのが吉。一日一善の精神で一日一バンギです。