#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【ポケモンGO】ルギアを使う

【ルギアとは】

伝説レイド期間限定の目玉の一体。ターゲットのリングが大きくカーブエクセレントスローを狙いやすい。また、ジムに置くことはできずジムかレイドで殴る専用のキャラである。

 

【ルギアの特徴】

ルギアは高い耐久性能とそこそこの攻撃性能でタイマンで殴り勝つのが基本戦法となる。

わざ1の「じんつうりき」はDPSやタイプ一致で範囲もそこそこ。この技で削り、わざ2で大ダメージを与えながらも自身は耐久可能。

わざ2のラインナップは他のエスパータイプに素の耐久力による地力の差を見せつける高火力技「みらいよち」に、みらいよちを使うと思わせておいてこっちかよ!の「ゴッドバード」、加えて例の映画も太鼓判を押す「ハイドロポンプ」の3種類。

みらいよちとゴッドバードは正直のところタイプ範囲が被ってるので実質みらいよちor対人戦で奇襲をかけていくハイドロポンプの二択。ただしバンギと正面からやりあうとわざ1の差でごり押し負ける危険が高いので本当に対人戦で殴り合うのであれば対ドラゴンキャラとしてドラテ+みらいよちで問題なさそう。以上より良くも悪くも積極的に出していきたい相手は他のエスパータイプと大差ないので運用は難しくはない。

【ルギアの火力】

ルギアの火力は一致みらいよちの強さが故にそこそこ高い。またダメージレースにおいて耐久の凄まじさが故に相対的にダメージ量が多く対人戦では「ハピナスと同じくらいの硬さかと思ったら火力が段違いでワロタw」などとスパム広告みたいな感想が浮かんでくること請け合い。

【ルギアの耐久】

ポケモン11位のHPと3位の防御を誇る。単純ではあるが種族値の掛け算は212×323=68476である。ちなみにハピナスは510×229=116790。掛け算の値に頼るのは本家式が過ぎるというものだがその値は驚くべき1.7倍。流石はピンクの悪魔である。ただルギアにはそこそこ優秀なタイプ相性がついて回るので並程度の敵にはビクともしないのである。

 

【総合的な評価】

エスパー枠最強キャラとしてどうぞ。耐久よし火力もよし。エーフィやフーディンが出て行きたい場面は大体ルギアでいいです。