#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【FGO】シャーロック・ホームズ実装に伴う新たなパーティの開発について(記憶のためのメモ)

下書きを書いてたのが9/2ですって。忘れてましてよ。

【キャラ紹介等】

.シャーロック・ホームズとは、FGO2周年で実装が発表されその直後からガチャに期間限定で登場したルーラーの☆5サーヴァントである。

.ルーラー特有の耐久力に加え、クラススキルの高さを以って凄まじいNP効率を誇る。宝具AAEXの流れでAに一度でもクリティカルが入れば礼装によってはほぼNPが全快(100%)に到達する。つまり宝具の重ね掛けができる。

 

【性能評】

.スキルは3枚ともCTが(最短5ターンと)短くどれも有用。

.アタッカー運用しない場合、唯一スター集中の第2スキルのみ邪魔に感じることもあるかもしれないが前述の通り圧倒的なNP効率を強化するスキルだと思えば悪くない。

.第1スキルは敵単体の宝具封印とスター獲得。スター獲得数が最大20個と、似たスキルの中でも使い勝手が良い方。単純に継戦能力が高いため、モーツァルトさんの星出し50個のようなCTも要らず2030年の欠片やマーリンの宝具といったスター獲得効果が安定していれば、アタッカーのスター集中スキルorクラス補正によるスター集中度が高いキャラの火力に期待できる。

.第3スキルはアーツ強化と回避。倍率の高いアーツ強化スキルで非常に高いNP効率をさらに強化できる。宝具などの回避にも使えるが、アタッカー運用する場合スター獲得,スター集中スキル,宝具と合わせ☆5ルーラー随一の火力を出す。

.宝具は防御デバフ+敵の防御無視,クリティカル威力上昇,無敵貫通。ホームズというキャラはその構成が全体的に「スターを集めて敵の種類に関係なく殴り倒す」意思が見てとれる。うーん、ゴリラ。

【合うパーティ】

.A×2,Q×2という構成から、Aパのクリティカルアタッカーとしての役割や逆にクリティカルの補助ができるキャラとして扱う。

.また同様の理由でQパとの相性もいい。宝具と合わせ3枚あるAのおかげでQパによくある「AチェインができずにアタッカーのNPがまるで溜まらない」状況を緩和してくれる。

.マーリン+孔明との相性も勿論良い。星出しとリジェネに定評のあるマーリンに継戦時の防御面で貢献してくれる孔明。復刻夏イベントの高難易度(対クラス混成パーティ)ではマーリン+孔明にクリティカルアタッカー運用のホームズが使用された動画が大量にyoutubeに上がった。

.術玉藻との相性もとても良い。回復とスキル短縮とアーツ強化に貢献してくれる。簡単にいうとゴリラをよりゴリラにしてくれる。

.またQ方面のエキスパートであるジャックとの相性も良い。

.星出しと回復をこなせ、継戦能力も随一のジャンヌも相性が良い。

 

.平たく言うと「AかQ(星出し)性能が高いキャラと組み合わせると大体うまくいく」キャラ。

 

【今後出てきてほしいホームズと相性のいい性能】

.Aパのサポート:マーリンと組ませるにはB強化スキルが腐り気味になる。つまり英雄作成A版を備えたキャラ。

.AQパのアタッカー:AQパーティという新しい可能性。AでNPを確保しつつQ宝具や毎ターン安定して確保できる星で殴り続けるパーティ。2017年12月現在、今以て有用なサポートが出ていないのは残念。

 

現状マーリンと組ませて宝具、欠片による星出しを安定させつつスターを集めて殴って倒すのがこのキャラが際立つパーティの組み方になる。もう1枠は2枚目のマーリン、チャージ減や防御面に貢献できる孔明が良い。

 

【結論】

総じて超高難易度向けの性能でパーティ編成の敷居は高いが役者が揃えば超強力。伸び代もありキャラとしても今後が楽しみである。