#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【ポケモンGO】冬の今だからこそやりたい「マラソン」について

1年振りの更新。一応FGOポケモンGOパズドラも続けています。

 

【マラソンについて】

ポケモンGOのサービス開始以来、トレーナーレベルアップの手段として使われてきた「進化マラソン」。最近ではイベントで捕獲経験値が3倍になることはあっても、図鑑に新たに登録された時の経験値(500)や進化した時の経験値(500)にボーナスが加算されることは無くなってきました。今後「進化時に得られる経験値10倍キャンペーン!」が発表されたところで、ポッポやビードルを集めて精力的に進化させるようなトレーナーは既にトレーナーランクが30台中盤〜39くらいになっているでしょう。例えば70体を進化させた時にしあわせタマゴ込みで得られる経験値は70万。これを3回繰り返せば確かに大きな経験値を得られる…のだが、進化用ポケモンを集めるのは面倒。何よりポケモンの種類が増えてきて、以前より飴12個で進化するキャラも25個で進化するキャラも集め辛くなりましたね。

ということで今回オススメするのは「親友マラソン」です。

 

【親友マラソンとは】

親友マラソンは、フレンド登録した相手とポケモン交換,ギフトのやり取りなどをすると得られる仲良し度に関連するボーナスを利用します。仲良し度を上げることによって得られる経験値は高く、またしあわせタマゴの影響も受けるためオススメです。

 

【手順】

1.ツイッターなどでハッシュタグの「ポケモンGOフレンド(英語で書いてある場合が多い)」から、フレンド募集しているユーザーを見つけます。

2.そのユーザーが添付しているであろうフレンドコードを入力して、フレンド申請。フレンドになります。(20人くらいが目安)

3.ギフトの交換を毎日欠かさず行います。(受け取り上限は1日20人)

4.これを始めてから7日で「仲良し」,30日で「親友」になります。「仲良し」になれば1万,「親友」で5万もの経験値を入手可能。今回は90日掛かる大親友の話は除外します。

5.しあわせタマゴを起動した状態で、「仲良し」「親友」になります。

6.「仲良し」になれば2万,「親友」なら10万の経験値を入手できます。

7.これを20人分行えば40万,200万経験値を受け取れます。(30日につき240万程度という計算になる)

…冬は寒くてポケ活したくない、という方にはうってつけではないでしょうか。通勤,通学中に触れられるポケストップの数は個人差はあれども多く、1日20個程度であれば行き帰りを合わせて入手することは難しくないです。

例えばTL35→40まで必要な経験値は1400万にもなり、集めるにはかなりの時間を要するはずですがこの方法を使えば半年で稼ぎ出せます。ポケストップは毎日50カ所近く回すよ!という方であれば「送り専」になれば理論上は更なる経験値稼ぎをすることができます。

大親友になるとボーナスは10万,タマゴ込みで20人分をクリアすると400万経験値。仲良し+親友+大親友で640万もの経験値になりますが、これには3ヶ月かかります。ひと月で240万経験値稼げる方法を3倍して比較すると、ほんの少し効率が悪いので「親友」止まりが最高の効率であると分かります。当然のことながら一度「親友」になったフレンドと縁を切る必要はないので交流を続けることは問題ありません。

 

【最後に】

いずれ日本でも解禁が噂されるポケストップ申請は現在海外で部分的に始まっていて、TL40のプレイヤーのみに許されている行為です。つまりTL40という数字は今後あらゆる恩恵を受けるに具合のいいものであると考えることができます。私自身のTLは40には及んでおらず、またいつの日かTL上限が解放される日が来るのであればその日までに可能な限りTLを上げておくことがプレイヤーがゲームを有利に進められる手段として有用なのでは、と思います。

 

(余談)

冬は外で全くポケ活をしてこなかったそこのお前!ギフト送信だけで200XPが稼げるからそれを20人に送りつけるだけでタマゴなしで毎日4000XPを稼げるぞ!

レイドやジムバトルでげんきのかたまりを含む回復アイテムが枯渇しがちなそこのお前!「パイルのみ」と「まんたんのくすり」、「げんきのかたまり」はギフトから大量に入手できるからフレンドは多いに越したことはないぞ!受け取り数制限を忘れるな!