#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

ポケモンGOまだやっていますか記事

お久しぶりです。ほんとに不定期。

 

突然ですが、久々にブログを見たらかなりのアクセス数をいただいております。ありがとうございます。ブログ開設から1カ月経過していないものの更新が鈍くなっていることについては言葉もありません(開き直り)。

 

 

今回の記事はゲームの攻略内容などとは別にまだポケGOやっていますかという話です。

ポケGOブログでこんなこと言うのは扇動ア○ィカスみたいで嫌なのですが気になってました。

Twitter上でも中期的な目標が無いという点が指摘されたツイートが共感を呼んだり、またTwitter上での有志のアンケート調査でも半数以上がリリース当初より熱が冷めたという結果が出ています。(有効投票数が数万票だったのである程度信頼して良い数字だと思います)。

 

ここで自分のプレイ状況ですが、確かにプレイ時間などが大幅に下がっています。

まずトレーナーレベルが20を越した段階で一息ついてしまい、次に某ブブヅケシティの公園などでミニリュウの巣とやらが確認されたことでかなりモチベが下がり(ミニリュウがすき)、トドメにポケモンの出現率の低下とやることが無くなったのが原因だと推察します。

 

別に運営でもなんでもないので改善策を書き並べるつもりはないのですが、正直言ってソシャゲとしては…というゲームだと現段階で思います。単純に次のコンテンツ待ちではあるのですがポケモンに対してのライトユーザーはとっくにアンインストールしてる層も少なくないです。知り合いもかなり消してます。

 

今後どのような機能が実装されるかですが、某Visionを葬ったと同時に消えた足跡機能の正式リリース(皮肉を込めてこのような言い方にした)や交換機能、2世代ポケモンの追加などですがこれも一時的な盛り返しにしかならないでしょう。

確かにゲームとしてAR技術の使い方として新時代的な役割を果たしたと言えるでしょうけどゲームとして盛り上げていくには中期的な目標を(ある程度のやり応えがあるものを)用意して欲しいと思っています。

 

眠たいので日本語が微妙におかしい気がするし文体も全然なきがする。言いたいこともはっきりよくわかんない流れだ。

言いたいことを一言で言うと「ソシャゲとしてもっと進歩してくれ」です。ポッポマラソンしたいけど肝心のポッポの出現頻度が減ったと嘆くそこのあなた。大きな駅のポケストップが複数集い常時花が咲いてるところに行きなさい。ポッポはいいぞ。

次回更新は目が冴えていて且つモチベが高い時です。生存報告でした。