読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

月曜ダンジョン地獄級マルチ無課金周回パーティ考察[パズドラ]

アクセス数の大半をポケモンGOで稼いでいるブログでパズドラの記事を書きます。動画やブログ記事などがなかったので需要を度外視して書きます。ちなみに「稼いでいる」と言いましたがアクセス数の話であって広告費などは一切入っておりません。アクセス数の大半を、って言ってるからね?

 

今回は月曜ダンジョン地獄級(マルチ)のお話。このダンジョンといえば

.金曜日までダブル何とかリット系統を待てない!

.エスカマリのスキル上げをしたい!

.究極素材のゴーレムを手早く集めたい!

という目的で潜入される方もいらっしゃると思いますが、何より経験値がうまい。どのくらいうまいかというと、マルチならスタミナ25で経験値6.2万が入ります。経験値効率(スタミナ1あたりの取得経験値数)は2400を超え、これはランク上げ場所として有名なデビルラッシュ(1900ほど)よりも高い数値です。(デビルラッシュは時間効率やモンポ、プラスがうまい)

 

動画を探した結果、ガチャ限定キャラをふんだんに使ったり現在入手不可能なコラボキャラのスキルを連発したりこの記事を見てからすぐ作成できるパーティでないものが多かったので実際に使用した無課金パーティを公開とともに妥協案すら用意してきました。本当は動画を撮るつもりでしたが例のiPhone録画アプリshouさんがまたしてもBANされたっぽいのでブログにしてみました。

 

【パーティ編成】

先攻(ホスト、以降A)

 

f:id:lrun:20160829075701j:image

後攻(ゲスト、以降B)

f:id:lrun:20160829075713j:image

何鰤入れとんねん!って思われた方。ちゃんと説明するから待ってて。結論から言うとデビルフィッシュでもいけます。その代わりラーたまドラを封印持ち固定全体ダメージに変えることになります。

 

パーティ編成の説明から。Aのリーダー夏五右衛門はレベルマ+297。予め申し上げておきますと、スキル以外のダメージ計算は一切していませんので妥協プラス量とか一切知りません。+198にすることすら面倒でした。

ヴリトラも見ての通り覚醒マですらありません。ふざけてないです。これで十分なんです。

Bについてはリーダーとシヴァドラが+297。五右衛門とシヴァドラをすでに用意してる方振ってる可能性が高いと思うけど攻撃+99は多分必須。

シヴァドラを入れて無課金を叫ぶのはどうかと思いましたが、実際無課金プレイヤーのシヴァドラ保有率は実に高いらしいのでどうにか後攻側は用意してください。(追記:見たところシヴァドラは必要ないので封印1,スキブ2くらいはある火属性キャラを用意してください)

 

【キャラ代用について】

恒例○○デモイケマスカのコーナー。

最初に言及した通りヴリトラはデビルフィッシュでもかまいません。デビルフィッシュの計算は特にしてませんがレベルマあれば十分だと思います。

ではなぜ私がヴリトラを採用しているかというと、答えはスキルブーストと封印耐性の数なんですね。

実は上のパーティ、複数の五右衛門が用意されていますが全員が"スキルレベル1”です。

言い訳をしますと当方五右衛門と無縁のパーティを組んできたので五右衛門のスキル上げなど考えたこともありませんでした。スキルブーストはホスト13個,ゲスト8個用意している理由は20ターンの五右衛門のスキル上げができるほどホストが強くなくピィの余裕も無かったからです。

ヴリトラをデビルフィッシュに変える場合必要なスキル上げはホストのリーダー夏五右衛門を1だけです。ちなみにホストの夏五右衛門も持っていないよ!って方は経過ターンなど計算した上で五右衛門のスキル上げをしてください。スキルマなら余裕です。夏五右衛門と本家五右衛門の、今回関係がありそうな違いはコストとスキルブーストの数だけです。ステも変わりません。

天狗に関してはスキブだけでなく封印耐性を持たせたいので変えられません。さっさと作れ。ラーたまドラは5階で固定全体を撃ちたいので代用は全体固定ダメージキャラとなります。またヴリトラをデビルフィッシュなどにした場合は覚醒ラーなどの封印持ち固定全体に変更してください。毒は不可です。後述。

 

ダンジョンの進め方】

1階:A)リーダー五右衛門のスキル,ヴリトラ

2階:A)花火盤面をずらす

3階:B)リーダー五右衛門のスキル,花火をずらす

4階:A)サブ五右衛門のスキル,花火をずらす

5階:B)ラーたまドラのスキル

6階:B)サブ五右衛門のスキル,花火をずらす

 

ね?簡単でしょう?

 

解説が必要な部分は解説し、キャラ代用についても触れていきます。

1階初手五右衛門のスキルで20万のダメージを与えた後(防御力の関係で実際は19万ちょい)十数万の削り残しをヴリトラやデビルフィッシュで削ります。何度も似たようなことを言いますがヴリトラをデビルフィッシュにする場合はラーたまドラは覚醒ラーにしてください。

4階で出現するゴーレム系についてですが、ランダム出現のうち赤ゴーレムが先制スキル封印を発動します。AB合わせ5つの封印耐性が必要なのはこれが原因です。また青ゴーレムが出現した場合でも花火だけで突破できます。

5階についてですが毒が不可な理由はボス面でパスが必要になるからです。

6階を突破するのにシヴァドラは要らない ただ水ゴーレムを突破するのと火ゴーレムの封印の問題で封印とスキブを持った火属性が必要。多分ヤマタケとかみんな持ってるだろうし適当に用意してくれ。

 

以上で大体の説明を終わります。何度も言うようで悪いけどヴリトラが無いならゲストに甘えてください。調べたけど封印耐性持ちの固定全体は皆ガチャ限定キャラです。勿論ヴリトラは水属性のオーガの残りHPを抜けるキャラで封印耐性持ちなら何でもいいんですけどね。無課金でなくとも引けるわけだし完全無課金でないのは許して。