読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

スカーレット降臨!【特殊】超絶地獄級をディオス×ディオスで

パズドラ

ディオスじゃないと気が済まないの?みたいな事を言われそうなブログになりつつありますが、別にディオスが好きなわけじゃなくて相方と合うリーダーキャラがディオスとミルしかいないというだけの話です。マーキュリーとかスルトとか早く究極してくれないかなー。

今回はスカーレット。五右衛門編成はCDコラボキャラが原因で作れず、ちょっと前に来たコラボガチャも丁度石を使い果たした時だったので相方が引けずに断念。

【スカーレットを周る理由】

.スカーレット自身が強い

.イカ,アルマデルにヘラ2種と道中泥が旨い

特殊降臨最小階層ですが10万以上ダメ無効2ターンというギミックのせいで最速の座はリンシアに譲ってます。モンポ稼ぎはやはりリンシア。

 

【パーティ編成】

f:id:lrun:20161015231535j:image

【代用について】

.後述しますがフレイヤはアルマデル(継承リーザ)に今後変更します。アルマデルはグリフォンとの選択で、ともにスキルマが前提。リーザの部分は安定した生成量の木の変換ならなんでもいいです。

.曹操は遅延ならなんでもいいです。木属性の威嚇なら尚更。1ターン威嚇できれば十分。

.バルボワは確定。動かせません。

.アーサーは自傷キャラならなんでも代用可能。

.竜剣士に関してはバインド3ターン回復と変換が同時にできるなら…って調べてないけれどいたっけ?

【立ち回り】
1.アーサー自傷と整置(A)→木1列込み(B)

2.ディオス(A)
3.ディオス(B)

4.整置と回復(A)→竜剣士(B)
5.バルボワ→全体攻撃(A)(この時点でHP1.6万残し)
6.ディオス(B)
7.少量のダメージを与える(A)パス(B)1ターン以上の威嚇(A)ディオス(B)
8.フレイヤ→パス(A)ディオス(B)

 

※8階について:リーザ継承アルマデルを使うならディオス→アルマデル→パス になります。

 

【注意点】

この構成で負ける場面は

.1階2ターン目の盤面で木が6個以上ないとき

.4階で変換分の回復込みで木が6個以上ないとき

.6階突入時HPが1.6万ないとき

の3点です。

1階についてはリーザ継承アルマデルを用意。

6階については1階1ターン目で回復泥を消して調整する,自傷ダメージを50%自傷キャラにするなどの工夫ができます。

4階に関しては木と回復泥が十分でないときそれらを残しつつ不要色を消すパズルが必要になります。これ自体はそこそこ簡単ですが根本的な解決策は見当たりませんでした。

【周回にあたって】

ドロップキャラが欲しいキャラである場合以外はここを周回するのはあまりおすすめできません。MP,経験値,クリア速度を求めたいなら是非リンシアを周りましょう。

【最後に】

今回の編成はかなり苦労しました。しかしディオス含め編成難易度が低め(必須は銀玉の竜剣士とバルボワ,1体は持っているであろう木の軽い変換だけ)ですので実用性の高いスカーレットをスキルマにしたいなどと考えているのであればお試しください。

蛇足ですがやっぱりバルボワは強い。防御0はまだしもダメージ半減でヘラを耐えるというアイディアを思いついたときこの万能性は凄まじいと思ったよ。持っている方は是非特殊降臨のお供にどうぞ。ぷれドラをはじめ活躍する場面は多いです。