#周回用メモ

FGO,パズドラ,ポケモンGO,白猫プロジェクトといったスマホゲーについての記事多めです。

【白猫】入れ替え限定キャラクター レインについて

ブログを書いていたことをすっかり忘れていました。ただのメモ。

【レインとは】

2016年12月から開催されているイベントに乗っかって通常ガチャから排出されるようになっている入れ替え限定キャラクター。MAX4億出るだのなんだのと専らの噂。

【与ダメ4億についての見解】

最大与ダメに関してだけ言えば以前よりロザリーを使った最大ダメージがどこまで伸びるかのチャレンジが行われていたこともあってそこまで驚異的な数字ではないと思っています。

クリティカル,相性による倍ダメージ,バフ,LSなどなど…あらゆるギミックを駆使した場合の現段階での最大ダメージが4億くらいということです。

f:id:lrun:20161210235711p:image

【レインの強い点】

.S2のDPS(時間当たりの与ダメージ)が高い

.戦い方が複数ある

.攻撃力だけがガバガバ伸びるのでスキルダメージ効果を乗せると火力には伸び代がある

【レインの足りない点】

.防御面は2重バリアに頼ることになるので端末によってはHPとの兼ね合いでカツカツになることがある

.現段階でモチーフ武器が出ていないが、それにしても状態異常に弱い

 

【特筆すべき長所と短所】

.操作なしのS2のDPSが異様に高く、また瞬間火力もたいしたバフもなく数百万平気で出せるので打属性のエースになれる

.悪魔武器は毒と燃焼が無効になるが防御面に関しては相変わらず二重バリア頼りなので低HP維持で戦うときはある程度のPSが必要とされる

 

あまり触れられないけどHP100%維持でS1発動時攻撃力は+180%なのでこれでもかなり強いです。悪魔武器の火力が吹っ飛んでるから、多少はね?

だからPSやらに自信が無く安定した戦いをしたいのであればHP100%維持戦法でもいいと思ってます。武器はリジェネのある探偵ネモモチーフあたりがいいのかもしれない。それでもかなりの火力が出るので夏リアム,ユーリエ以降パッとしなかった斧の中で余裕でトップをかませるこのキャラは強い。

悪魔武器装備に関しては、個人的な話をはさむとモチーフに自傷がつく確率が80%くらいなので残りの20%を不安視して交換しちゃいました。武器は低HP時攻撃力アップの効果を持ち強力で、武器スキルは自傷がついています。流石悪魔武器、悪魔が使うにはピッタリな性能ですね。まあこの武器で「悪魔殺し」ことレインさんは殺されるところだったんですけど。

武器について現状は自傷持ちが悪魔武器のみ?っぽいのでなんとかこの期間中に当てることを推奨します。多分レインモチーフと入れ替えのタイミングで消えるので、武器は2択用意しておいた方が賢明だと考え交換しました。

HP維持でいく場合は探偵ネモモチーフがベスト、無いなら回復つきの羽斧などがベター。ユーリエモチーフはほぼ選択肢に入りません…と思っていたのですが適当なPSで勝手にHPがゴリゴリ削られるような、所謂あまり白猫が得意で無いプレイヤーさんであれば異常バリアやチャージ時間を今まで以上に短縮することができ、かつASでスキルの底上げができるユーリエモチーフもアリっちゃありかもしれないです。自分は絶対使わないけど。

 

【総評】

強い。けど騒ぐならモチーフが出てから。

 

【蛇足】

ルカは可愛いし良いキャラしてるし集中線がよく飛んでるけど火力がしょっぱいのでお気に召されない方が一定数おられるかと存じます。ただ可愛いは正義という言葉がありますので何卒。入れ替えのモチーフの強さを考えるとモチーフで大化けする可能性もあるので大人しく待ちましょう。

なお正月ガチャ枠にはルカ以上に可愛いは正義を体現したようなキャラが1〜2体いると思われます。去年で言うところのキララです。我慢しようね。そうだ良い子だ偉いぞ。

 

次回更新もまた出たての何かに乗っかったミーハーな記事になりそうです。モチベないです。それでは。